Pages

Monday, May 25, 2020

東京 緊急事態解除へ 飲食店はステップへて緩和 ジム・カラオケ6月解除か - FNNプライムオンライン

国内

5月26日に全面解除となる緊急事態宣言。
解除される東京では、休業要請の緩和が段階的ということで、戸惑いも広がっている。

宣言解除を待ちわびた店の1つが、東京・板橋区にある居酒屋「花門」。
入り口に、営業時間の延長を伝える紙が貼られていた。

東京都は居酒屋などの飲食店に対し、現在、午後8時で閉店することを求めているが、飲食店は解除によって、都が示した要請緩和のステップ1で今より2時間遅い午後10時までに、ステップ3で翌日の午前0時までに緩和される。

居酒屋「花門」・コルドバッチェマンスール社長「本当に助かります。1時間でも2時間でも、かなり助かります」

「花門」では、飛沫防止に透明のカーテンを設置し、さらに接触感染のリスクを抑えるため、座席ごとに置いていたメニューを壁に貼った。
感染対策を徹底し、本格的な営業再開に備えていた。

ステップ1で、ボーリング場も5月26日から休業要請が解除される。

東京・福生市にあるボウリング場は、当初、6月1日の再開を予定していたが、宣言が前倒して解除されたため、26日の再開に向け、急ピッチで準備を進めている。

新東京ダイヤモンドボウル・吉野正博部長「きょうだけで(問い合わせが)7、8人来ています。
1カ月半投げてないので、もう投げたくてウズウズしている感じで」

しかし、宣言解除を喜べる人ばかりではない。
いまだ長いトンネルの先が見えない業種からは、苦しい経営状態を嘆く声も聞かれた。

4月上旬から休業を続ける東京都内のゲームセンターは、6月1日の営業再開を予定していたが、ゲームセンターの休業要請が緩和されるのはステップ3。
6月1日の営業再開は微妙な状況となっている。

2つのゲームセンターを経営する店主には、家賃など、ひと月300万円ほどの負担が重くのしかかる。

ゲームニュートン・松田泰明社長「ちょっと絶望的かなと思っています、6月1日に関しては。超きついですね。単純に超きついですね。経営的な面で言えば、もう踏ん張るしかないかな」

都の要請が緩和されればすぐにでも営業できるようにと、いろいろな三密対策を講じている。

座席を1つ飛ばしに電源を切ることで、プレイできる人数を限り、人との間隔を空ける対策をとるうえ、横並びとなるチーム対戦型のゲームには、プレーヤーの間に仕切りを設置。

さらに、不特定多数が触るゲーム機は、プレーヤーが交代するごとに消毒することにしているという。

しかし営業自粛は約50日。
再開できたとしても不安は残る。

ゲームニュートン・松田泰明社長「ゲームセンターはだいぶ減っちゃうと思います。職業も年齢も違う人たちと同じゲームで夢中になれるって素晴らしいことだと僕は思ってるんで、それは残したい文化だなと」

一方、制限の解除後も営業再開の見通しが立たないのが、ナイトクラブ。

3月下旬から休業している、東京・六本木にあるクラブでは、客を入れず音楽をかける、家にいながら楽しめる“オンラインDJ”を行っていた。

しかし、クラブは感染リスクが高いとされ、都の休業要請緩和の対象にもなっていない。

V2 TOKYO・石山裕之店長「以前のような形ですぐにオープンできるとも、わたしども思っていません。完全にコロナがなくなった時に対して、どういう営業をしていくかということなので、非常にまだ厳しい状態です」

再開時期が見通せない中、このクラブでは、シャンデリアやDJブースといった設備のすべてに抗菌塗装を噴霧する作業を始めた。

さらに、客やDJにマスクの着用を義務付け、ダンスフロアが三密にならないように、人との距離を1メートルほど空けて踊る対策を立てた。

V2 TOKYO・石山裕之店長「営業再開もしたいんですけども、まずは自分の店でまだまだできることはありますので、まずは予防に関して、完了してからオープン日をいつにするかを決めようかなと思っております」

また、西村経済再生相は国会で、これまでにクラスターが発生したスポーツジムやカラオケについて、「5月中にガイドラインができれば、6月から休業要請を解除していくことが考えられる」と述べた。

また、ライブハウスについては、業界団体と専門家が検討し、「一定の感染防止策が確保されれば、6月半ば以降から休業要請などを解除することが考えられる」との認識を示した。

新しい日常へ模索が続く中、宣言の全面解除で、わたしたちの暮らしはどう変わるのだろうか。

Let's block ads! (Why?)



"ステップ" - Google ニュース
May 25, 2020 at 07:33PM
https://www.fnn.jp/articles/-/45845

東京 緊急事態解除へ 飲食店はステップへて緩和 ジム・カラオケ6月解除か - FNNプライムオンライン
"ステップ" - Google ニュース
https://ift.tt/31GGWfK
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment