Pages

Monday, May 18, 2020

【なるべく週刊エモト】球場にかつての光景が戻ってくる!?観戦スタイル見直すいい機会 - サンケイスポーツ

 本紙専属評論家の江本孟紀氏(72)が、プロ野球開幕後の球場風景に思いを巡らせた。鳴り物や合唱がなく、声援とヤジが響く、異空間。それはかつての、あの雰囲気-。(構成=内井義隆)

 --なんとなく開幕も見えてきました

 「開幕したらしたで、ファンも戸惑うんじゃないかな。新型コロナウイルスの影響で、これまでとは球場の雰囲気が大きく変わるだろうからね」

 --はい

 「お客を入場させるにしても、間隔を空けての着席になり、大声の連呼や大合唱、風船飛ばし、さらに飲食と、かなりの制限が予想される。ファンは窮屈な気分になるかもしれないね」

 --分かります

 「実は先日、ある収録でかつてのパ・リーグの関西球団、南海、近鉄、阪急の球場風景や、ファンの応援などのトークで盛り上がった」

 --江本さんは1972-75年に南海所属

 「当時のスタンドはガラガラで、ファンも自由気まま。今とはずいぶん違っていた。個人個人の声援だけでなく、面白くてえぐいヤジがダイレクトに聞こえて、思わず吹き出したものよ」

 --そうでしたか

 「そこで今年、だ。一投一打にファンが固唾をのみ、場内が静まり返る。抑えた、打ったで、拍手が渦巻き、タメ息が漏れる。気の利いたヤジに笑いが巻き起こる。そんな光景が戻っても、いいのではないかな。観戦スタイルを見つめ直すチャンスではないかな」

 --なるほど

 「ファンだけではない。球場にはさまざまな人がいる。例えばラジオ、テレビの放送ブース。アナウンサーと解説者の間に仕切りを設けるとか。放送席と客席が近い場合、アナウンサーのツバがかからないようにするとか」

 --そこでも連呼や絶叫はまずいですね

 「関係者のサロン、球場内のレストラン、売店などは開くのか。接客の仕方はどうするのか」

 --課題は山積です

 「これを機に、いろいろなことを考えよう。みんなが、それぞれの覚悟を持って、シーズンに臨むことだよ」

Let's block ads! (Why?)



"戻ってくる" - Google ニュース
May 19, 2020 at 06:00AM
https://ift.tt/2WHPWAp

【なるべく週刊エモト】球場にかつての光景が戻ってくる!?観戦スタイル見直すいい機会 - サンケイスポーツ
"戻ってくる" - Google ニュース
https://ift.tt/3amIcsb
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment