緊急事態宣言が解除され、初めての夜を迎えた都内の立ち飲み居酒屋「立吞 ひろし」には、以前のにぎわいが戻っていた。
都のロードマップに基づき、飲食店の営業時間は、これまでより2時間遅い、午後10時までに延長された。
店内の状況を見てみると、午後8時をすぎたころから、「密」状態に。
すると店主は、「今、コロナなので、ちょっと少しずつ、あれ(間隔)を開けてくださいね」と呼びかけていた。
しかし、午後9時をすぎると、客は減り始め、密状態は解消に向かったはずだが...。
立吞 ひろし・佐藤ひろし店主「残念ですね。きょうはもっと...いやー(お客さんが)なかなか来ないですよね」
結局、午後10時を待たずに、店を閉めることに。
都は26日、一部の業種について、ロードマップを改定。
政府の方針をふまえて、これまで3段階のロードマップに示されていなかったスポーツジムを、ステップ2に。
また、カラオケ店と接待をともなわないバーをステップ3に加えた。
これを受け、新たな対応を迫られる施設も。
都内の女性専用のジム。
4月上旬から休業してきたが、急ピッチで、営業再開の準備を進めることに。
スポーツジムは、これまで、クラスターの発生歴があるとして、営業再開の対象外となってきたが、今回の改訂で、早ければ今週末にも、休業要請が緩和される可能性が出てきた。
ビューティーキックス・武藤慎治代表「やっていいかわからない状況で、インストラクターさんの時間をおさえておくことができなかった」
準備不足により、営業再開は、6月3日にずれ込むという。
一方で、ロードマップの線引きがあいまいとの声も上がっている。
取材班が向かったのは、世界中のボードゲーム600種類をそろえるカフェ「コロコロ堂」。
すでに2カ月近くも、休業を続けている。
ボードゲームは、家族や友人たちと会話しながら楽しむ心理戦などの魅力から、近年、人気の的に。
ボードゲームカフェも増え、都内に100店舗以上もあるというのだが、ロードマップを見ると、ボードゲームカフェの文字は見当たらない。
仮に飲食店のカテゴリーとなれば、休業対象から外れるが、ネットカフェや漫画喫茶と考えるのであれば、ステップ3の遊興施設に該当することに。
コロコロ堂・岩井俊憲代表「(ステップ2の)囲碁将棋教室も似ているところがあると思うし、スペースを使った(ステップ2の)集会所や貸し会議室も、うちのサービスに含んでいると思う」
そこで、都に電話で問い合わせると、思わぬ答えが返ってきたという。
コロコロ堂・岩井俊憲代表「最後に返ってくる返事が、『事業者の方にお任せします』という返事だと、1日1日営業していないという状態が重くのしかかってくる中で、僕らにとって苦しかったりする」
微妙な線引きに戸惑いの声が広がる中、小池都知事は...。
東京都・小池百合子知事「一言で言うと、これ何のために、もともとやっているかというと、感染拡大防止、これが大目的なわけです。審議会の方にもお諮りをしてステップを踏んでいく」
"ステップ" - Google ニュース
May 27, 2020 at 03:36PM
https://ift.tt/2AfgPTo
“東京の夜”にぎわい復活!? “ステップ変更”で戸惑いも(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
"ステップ" - Google ニュース
https://ift.tt/31GGWfK
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment