Pages

Sunday, August 30, 2020

長谷川涼香、”世界水泳金メダル級”自己ベスト「璃花子が戻ってくるまでに…」 - スポーツ報知

◆競泳・東京都特別水泳第2日(30日、辰巳国際水泳場)

 女子200メートルバタフライで長谷川涼香(20)=東京ドーム=が、昨夏の世界水泳(韓国・光州)金メダル相当となる好記録をマークした。16年にマークした自己ベスト2分6秒00を4年ぶりに塗り替える、日本歴代2位の2分5秒62でV。前日に高校、大学の1学年後輩で親交の深い池江璃花子(20)=ルネサンス=が白血病から復帰。刺激を受けた先輩が、東京五輪に向け殻を破った。

 フィニッシュした長谷川の目に、電光掲示板に光る「5」という数字が飛び込んできた。結果は2分5秒62。「よっしゃー、と思った。うれしいより、ビックリ」。水面を叩いて、ガッツポーズを決めた。4年ぶりの自己ベスト更新。昨夏の世界水泳の優勝タイム「2分6秒78」を大きく上回った。

 以前の自己ベストは高校2年生時。そこから記録が停滞し、昨年は2分11秒台にまで落ち込んだレースもあった。「長かった。何回も(2分6秒00が)生涯ベストじゃないかと思っていた。やっと出すことができた」。前日は100メートルバタでも57秒49でベストを大幅更新。約半年のブランクをものともしない快進撃だ。

 3月に東京五輪延期が決まったが、5日だけオフを取って練習を再開。コーチの父・滋さんからも「落ち込んでいる場合じゃない」と励まされて泳ぎ込み、上半身を強化した成果が出た。「やっと時計が動いてくれた」と父も目を細めた。

 前日には仲良しの池江が、50メートル自由形で白血病から594日ぶりの実戦復帰を果たした。「『復帰おめでとう、タイムも速かったね』と言ってあげたい。バタフライはまだ分からないけど、璃花子が戻ってくるまでに、競れるところまで行ければいい」。心優しい先輩が、五輪へ覚醒した。(太田 倫)

Let's block ads! (Why?)



"戻ってくる" - Google ニュース
August 31, 2020 at 06:00AM
https://ift.tt/2EFHqvv

長谷川涼香、”世界水泳金メダル級”自己ベスト「璃花子が戻ってくるまでに…」 - スポーツ報知
"戻ってくる" - Google ニュース
https://ift.tt/3amIcsb
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment