Pages

Thursday, August 13, 2020

【ぴいぷる】ミュージシャンが戻ってくる場所を守る…庄野真代「もう簡単に力尽きるわけにはいかない」 無観客配信ライブは「ウィンウィン」 - ZAKZAK

記事詳細

【ぴいぷる】ミュージシャンが戻ってくる場所を守る…庄野真代「もう簡単に力尽きるわけにはいかない」 無観客配信ライブは「ウィンウィン」 (1/3ページ)

 「われながらいいアルバムができたと自画自賛しているんです。聴くと心の中に自然と風が吹いてきて、沈んでいた気持ちが明るくなり、果たせなかった夢ももう一度描いてもらえたらうれしいですね」

 実に7年ぶりとなるオリジナルアルバム「66」(日本コロムビア)について語る。全曲新曲のフルアルバムとしてはなんと33年ぶりだ。

 「この2、3年、今年こそ作るぞって思いながら、どんなアルバムを作るのかなかなか決められなかったんです。でも昨年末に65歳になったとき、いくらなんでももう作らなきゃと思いました。65歳になったら、もう自分の好きなことだけをしようと考えていたので、アルバムだってありのままの自分を表現すればいいんだって行きついたんです。そう思ったら作品が浮かんできて…」

 長年にわたってNPO法人「国境なき楽団」の代表として、音楽を通じた世界的なボランティア活動に取り組んできたが、65歳になったのを機に昨年解散した。

 「まだ続けている活動もありますが、解散したことで肩の荷が下りた気がしました。それまで自分のことは全部後回しにしてきたので、ようやく自分のことを見つめ直して、アルバムを作ることができたのかな」

 海外でもコンサートや楽器の寄付など、世界に目を向けた活動が多いのは、1980年に世界一周の旅に出たことが大きく影響している。デビューから「飛んでイスタンブール」などヒットを飛ばしていた中、突然第一線から離れることになった。

関連ニュース

Let's block ads! (Why?)



"戻ってくる" - Google ニュース
August 14, 2020 at 04:30AM
https://ift.tt/2PNtfXa

【ぴいぷる】ミュージシャンが戻ってくる場所を守る…庄野真代「もう簡単に力尽きるわけにはいかない」 無観客配信ライブは「ウィンウィン」 - ZAKZAK
"戻ってくる" - Google ニュース
https://ift.tt/3amIcsb
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment