スケボーをステップ代わりにする斬新さ。
最近はEVバイクにも力を入れ出した高級自動車メーカーのBMWが、ストリート型の「Motorrad Concept CE 02」を発表しました。
まだコンセプトですが、以前に取り挙げたビッグスクーター型「BMW CE 04」のデビューを踏まえると、化石燃料を使わない都市型の移動手段として、発売の可能性は大いに有り得そうです。
ステップ部分にはスケボーを渡し、ここに足を乗せられるようになっています。
デザインはミニマルを心掛けた
ヘッドライトはLEDの4灯で明るく、駆動はベルトドライブなのでチェーン式と違い油でベタベタになりません。片持ちのスイングアームは後輪のメンテナンスが簡単ですし、ホイールはスポークがないディスク型なのでサビにくく、汚れてもサっと拭き取れそうです。
最高時速は90km/hで、走行距離はフル充電で90km。出力は11kW(約15馬力)となっており、青信号からのスタートダッシュも、高トルクでバッチリとのこと。シートもスケボーみたいで薄っぺらいのですが、おケツが痛くならないかがチョイ心配です。
初期のイメージ画も興味深いものばかり
ジョークで描いたのだそうですが、給食配膳用や、消毒用としての使い途も考えられていたんですね。
実験的なオープン・プロジェクトで、70年代のヒッピー風バイクとして開発が始まった「Motorrad Concept CE 02」。ワイドなアップハンドルからそのテイストが感じられるような気がします。また、完成時の重量は120kg辺りを目指しており、小型で軽量なバイクであることも説明されています。混雑した街中を軽快に走れ、取り回しが楽なのも利点ってことなんですね。
他にもスマートフォンの充電が可能で音楽も聞けるそうなので、完成時には専用アプリで走行距離や充電残量の確認、モード変更やGPSを使った盗難防止機能なども利用できるとイイなーと思います。
EVバイクは楽チンな街乗り型も増えそう?
ハーレーダビッドソンも似たタイプの電動スクーターを開発中ですし、チョイ乗り系EVはこの形がスタンダードになるのかもしれません。憧れのBMWに乗れるチャンスですし、お値段もチョイ安くらいだと嬉しいんですけどね。
Source: YouTube (1, 2) , BMW via HYPEBEAST, electrek
からの記事と詳細 ( ステップ部分にスケボーが乗る。BMWからストリートなEVバイク「Motorrad Concept CE 02」 - GIZMODO JAPAN )
https://ift.tt/3BZ4fT5
No comments:
Post a Comment