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Wednesday, May 4, 2022

集団思考の落とし穴を回避する3つのステップ 十分に議論せず、安易な合意を形成していないか | HBR.org翻訳マネジメント記事(1/3) - DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

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kkgas/Stocksy

組織が難しい問題を解決しようとする時、多様な専門性を持つメンバーを集めて、チームで革新的なアイデアを生み出そうとする。しかし実際には、集団思考(グループシンク)に陥り、現状維持の無難な解決策に落ち着いてしまうことが珍しくない。本稿では、このような集団思考の落とし穴を回避するために3つのステップを紹介する。


 組織が問題を解決しようとする時、タスクフォースや専門委員会、運営委員会や諮問委員会を設置することが多い。これらのグループの仕事は、手順や方針、製品、サービスなど、新しいアイデアに関する合意を形成することだ。

 しかし残念ながら、このような合意に基づいた問題解決を目指すグループは、革新的なアイデアを枯渇させる場になりがちであることを研究が証明している。グループシンク(集団思考)に陥りやすく、議論や熟慮をほとんどしないまま、現状維持の解決策で安易に合意してしまうのだ。

 とはいえ、合意形成型の問題解決グループが、必ず集団思考に陥るわけではない。それなら例外から学ぼうではないか──彼らはどのように新しいアイデアを生み続けるのだろうか。

 筆者らは、2004年にAHIC(米国医療情報コミュニティ)が設立した4つのバーチャルタスクフォースの逐語録を検証した。これらのタスクフォースの目的は、2014年までに米国人の医療記録を電子化するプロセスを考え、その内容を米保健社会福祉長官に提言することだった。

 新しい国家的なプロトコルを提言するに当たり、彼らは多大なリスクを伴う地殻変動を受け入れる必要があった。当時、米国の医療従事者のあいだに標準的な技術プラットフォームはなく、州を超える共通の専門用語や協調体制も存在しなかった。さらに、サイバーセキュリティや患者のプライバシーなど、さまざまな分野で法律、セキュリティ、プライバシーをめぐる重大な懸念があった。

 筆者らが調査した4つの機能横断型のタスクフォースはバーチャルで開催され、医療(医師、看護師、病院長など)、保険(保険会社の幹部など)、テクノロジー(IT企業やネット医療サービス企業の幹部、遠隔医療の専門家など)、政府機関(退役軍人省、財務省など)といった、異なる業界のメンバーが参加した。

 その結果、集団思考を回避したグループは、次のようなステップを踏んでいることがわかった。

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