ホンダ ステップ ワゴン(車両価格:¥2,998,600/税込み~)
今年はまさにミニバンの年。前回書いたように、王者トヨタ・ノア&ヴォクシーのガチライバルたるホンダ ステップ ワゴンの新型が先日登場したが、驚いたのは商品戦略だ。
ボディーが大きく立派になったのはいいが、自慢の2ℓシリーズハイブリッドも1.5ℓガソリンターボもパワースペック変わらず。燃費は変わらないどころか微妙にダウンしているほどだ。
このエコの時代に相反するようだが開発者の蟻坂篤史氏は言い切る。
「落ちたと言ってもe:HEV(ハイブリッド)のモード燃費はリッター20km前後。リッター20km出ていれば実用上問題ないかと」
確かにその通りで、海外に比べて長距離走らない日本人。年間1万km以下、ひと月700km走ればいい方で、リッター20kmのクルマなら1カ月約35ℓのガソリンを消費するに過ぎない。リッター170円でも月のガソリン代が6000円というのは相当に安く、海外みたいに月に数万円かかるほどではない。
今、ガソリン代高騰で燃費に再び注目が集まっているが、2000年代初頭にプリウスが売れた時ほど「リッター何km」の燃費スペックに一喜一憂しなくなっているのも事実。日本車の燃費が平均的に良くなっているからだ。
からの記事と詳細 ( 「燃費より味!」に挑んだ新型ステップ ワゴンは宿敵ノア&ヴォクシーに勝てるのか?(後編) - 日刊ゲンダイDIGITAL )
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