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Monday, July 25, 2022

スギ薬局1500店、基幹システム刷新は機能追加・端末導入・AWS移行の3ステップで - ITpro

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スギ薬局が全国1500店の従業員が利用する基幹システムを刷新した。機能追加、端末導入、クラウド移行の「3ステップ」で刷新を進めた。稼働後も従業員の声を聞いて改善を繰り返し、使い勝手を高め続けている。

(写真提供:スギホールディングス)

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 「現場の利便性向上を最優先した案件だった」――。全国でドラッグストアを展開するスギ薬局の谷謙次郎取締役システム・物流統括部統括部長は、2021年9月に米アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)のクラウドサービス「Amazon Web Services(AWS)」上で本格稼働を始めた基幹システムの刷新プロジェクトについてこう振り返る。スギ薬局は同システムの刷新に十数億円を投じた。

 同社は商品の発注や在庫管理、販売計画などを担う基幹システムを、「新機能の追加」「業務用端末の導入」「クラウドへの移行」という3ステップで刷新した。3段階に分けたのは「現場の業務改善を先行して進めたかったため」(スギ薬局の加藤義広システム・物流統括部業務システム部部長)だ。

 本格稼働を始めてからも現場の声を聞きながらシステムの使い勝手を高め続けている。約60項目に及ぶ機能改修を2022年7月末に終え、ひとまず完成となる見込みだ。全国1500店舗で働く従業員の利便性向上を追求する、「現場優先」の小売業らしいプロジェクトといえる。さらにスギ薬局はAWSへの移行により、基幹システムの処理能力を40%以上向上させた。

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