デジタルトランスフォーメーションは、もはやバズワードではありません。
今や、規模の大小を問わず、ほとんどすべての企業にとって不可欠な前進の道となっています。
デジタルトランスフォーメーションは、あなたの会社が作るものの種類だけでなく、それを作り、顧客に販売する方法にも影響を与えるでしょう。この変化は困難かもしれませんが、2022年以降に成功するために、ビジネスのやり方やプロセスを見直す機会にもなります。
重要なのは、デジタル変革を「偶然」に終わらせるのではなく、「積極的に計画」することです。
本稿では、組織でデジタルトランスフォーメーションを成功させるための5つの重要なステップを紹介します。
ステップ1:現在のデジタル技術を評価する
デジタルトランスフォーメーションの実現に乗り出す前に、現在の状況を把握することが重要です。
そうすることで、自社の得意分野、改善が必要な分野、そして最も有益な投資がなんであるかを理解することができます。
現在のデジタル技術の評価を始めるには、顧客が現在どのように自社と関わっているかを考えてみてください。
- 顧客はどのようなデジタルチャネルを利用しているか
- 自社のデジタル資産はどこでホストされているか
- 従業員は日々の業務を遂行するためにどのようにテクノロジーを利用しているか
などを考えてみてください。
各チャネルについて、それをサポートするために現在備えている機能を特定します。
これには、そのチャネルでホストしているデジタル資産の種類、提供されているセキュリティのレベル、顧客エンゲージメントのレベル、提供されている顧客体験の種類などが含まれる場合があります。
ステップ2:デジタル・ビジョンと戦略を確立する
現在の状況を把握したら、次のステップでは、目指すべき方向性を決定します。
このステップでは、デジタルビジョンとデジタル戦略を策定します。
デジタル・ビジョンと戦略の基礎となるのは、顧客とそのニーズを理解することです。また、彼らがどのようにあなたのビジネスと関わりたいかを理解する必要があります。
そのためには、さまざまなリサーチ手法を導入することができます。
例えば、顧客インタビュー、フォーカスグループ、調査、ユーザビリティテストなどです。
ステップ3:成功への道筋を明確にする
顧客とデジタルの状況について理解を深めたら、次に成功への道筋を定義し始めます。
そのためには、まず、「自分たちがどうありたいか」を考える必要があります。
そして、そこに到達するための方法を考えるのです。
この2つのステップの概要が決まったら、次に、成功を阻む潜在的な課題や障壁を特定することができます。
また、成功に影響を与える可能性のあるリスクを特定することもできます。
これらの情報は、リソースや開発、アップグレードに投資する必要がある分野を特定するのに役立ちます。
また、この情報をもとに、最初のデジタルトランスフォーメーションロードマップの策定を開始することもできます。
ステップ4:適切なデジタル能力を構築する
顧客とデジタルの状況について理解を深め、成功への道筋を定めたら、次に、目標を達成するために必要な能力を特定し始めることができます。
これを行うには、デジタルトランスフォーメーションの「ジャーニーマップ」、「バリューストリームマッピング」、「投資グリッド」など、さまざまなツールやリソースを使用することができます。
ステップ 5: 結果を監視し、測定する
社内でデジタルトランスフォーメーションを実施したら、その結果をモニタリングして測定する必要があります。
そうすることで、何がうまくいき、何がうまくいかなかったのかを判断することができます。
また、より大きな成功を収めるために、変更や調整が必要な領域を特定するのにも役立ちます。
これを成功させるには、「分析プラットフォーム」、「顧客エンゲージメントプラットフォーム」、「ビジネスインテリジェンスプラットフォーム」など、適切なツールとリソースを用意することが必要です。
まとめ
これらの洞察は、改善すべき領域を特定するのに役立つだけでなく、デジタル変革が貴社にもたらす価値を明確に把握することができます。
これにより、デジタルトランスフォーメーションへの投資を継続するための根拠を示すことができるようになります。
デジタルトランスフォーメーションは、もはや流行語ではありません。
今や、規模の大小を問わず、ほとんどすべての企業にとって不可欠な前進の道です。
デジタルトランスフォーメーションは、あなたの会社が作るものの種類だけでなく、それを作り、顧客に販売する方法にも影響を与えるでしょう。
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