Pages

Wednesday, May 24, 2023

なぜホンダはF1に復帰するのか 「再挑戦はない」と言っていたのに - ITmedia ビジネスオンライン

andisendi.blogspot.com
産経新聞

 自動車レースの最高峰、F1シリーズでかつて常勝を誇ったホンダが24日、2026年からの復帰を発表した。前回、F1から撤退する際、再挑戦することはないとしていたホンダ。それだけに、ファンからは復帰への歓迎とともに懸念の声も。専門家はこの時期にF1の舞台に戻ってくる意義を強調した。

 「何はともあれ、復帰を歓迎しようじゃないか!」「数年でまた撤退とかやめて欲しいな」。ホンダが24日午前、F1復帰を発表すると、交流サイト(SNS)ではさまざまな反応が広がった。

photo 1991年のブラジルGPをホンダ車で制したアイルトン・セナ。ホンダはこの年、製造者部門6連覇を果たした

 ホンダはこれまでに4度、F1参戦と活動停止を繰り返してきた。2度目の参戦となった1983〜92年は、まさにホンダの黄金期。製造者部門で6連覇を果たし、88年には年間16戦中15戦で表彰台の頂点に立った。ただ、その再現をもくろんだ2015〜21年の第4期は思うような成績を収められないまま、もがき苦しんだ経緯もある。

 「今度は技術者が育っている中での再参戦。あの時のような結果にはならないでしょう」。1987〜88年にホンダF1チームの広報を務めた経験があるモータスポーツジャーナリスト、小倉茂徳さんはこう話す。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( なぜホンダはF1に復帰するのか 「再挑戦はない」と言っていたのに - ITmedia ビジネスオンライン )
https://ift.tt/f802ysU

No comments:

Post a Comment