Pages

Monday, August 28, 2023

【居場所 ステップルームの子どもたち】自立促す安心の空間:北陸 ... - 中日新聞

andisendi.blogspot.com
校舎の一角にあるステップルーム=小松市内で

校舎の一角にあるステップルーム=小松市内で

3年目…小松市内の中学校


時間割など 自己決定を大切に


 「学級に入るのがゴールじゃない」。不登校や行き渋りの子どもが過ごす教室「ステップルーム」が、小松市内の中学校にできて三年目を迎える。安心できる居場所ができたことで生徒が登校を再開し、高校進学など自らの目標を持てるようになるなどの変化が起きている。自分のペースで歩みを進める子どもたちが通うステップルームを訪ねた。

 七月中旬、ある中学校のステップルームでは一、二年生五人が部屋中央にある共用テーブルを囲んでいた。ある生徒はタブレットで理科の勉強、別の生徒は社会のドリルを解き、「ルービックキューブ」に熱中する子もいた。窓際にはソファ、間仕切りで一つ一つ机が区切られた席もある。オセロやジグソーパズルなどもあり、リラックスして過ごせそうな空間だ。時折談笑する生徒たちを、常駐の専門指導員と、毎時間交代する学校教諭が見守る。

 ステップルームに通う生徒の一人は「クラスの友達とうまくいかなくて教室にいると息が苦しくなる。ここなら大丈夫」と話す。安心できる場所で過ごし、体調のいい時は授業に参加する。別の生徒は昨年、新型コロナウイルスの療養期間中に学級から足が遠のいた。「授業は一回遅れるとついていけなくなって嫌になる。一、二カ月休んだらどんどん行きづらくなった」。担任に誘われ、ステップルームに通い始めた。「ここは自分のペースでやれるのがいい」

 ステップルームの生徒が目指すのは、学級復帰ではなく自己決定や自立だ。登校すると、自分の時間割を決めるところから一日が始まる。「国語と体育は授業行こうかな」「三限はみんなでバドミントンしよう」などと言いながらホワイトボードに予定を書き込む。下校時間も自分で決める。

 自己決定を繰り返すうち、高校受験を見据えて五教科の授業に参加するようになった三年生や、修学旅行への参加を目標にして早起きや給食をクラスに取りに行くことができるようになった二年生もいるという。

 市教委の西出清浩主任指導主事(62)は「授業に行くことができないジレンマを抱えている生徒がほとんど。小さなことでも自分で決めて実行する成功体験を積み上げて、自信を回復させてほしい。それが自立につながる」と狙いを語る。 (井上京佳)
     ◇
 小松市内の五つの中学校にある、不登校の子どもらのための教室「ステップルーム」。市教委が不登校の生徒の自立を積極的に支援する場を校内外につくる取り組みは、全国で広がりつつあるが、まだ珍しい。新たな居場所で一歩踏み出す生徒や保護者、寄り添い方を模索する教職員を四回にわたって紹介する。

 ステップルーム 小松市が、不登校や学級に入りづらい子の自立を支援するため中学校に開く教室。2019年、同市板津中が前身となる教室を「校内フリースクール」の名称で独自に開設。21年から市教委が本格的に「ステップルーム」事業に乗りだし、同校と松陽、国府の3校に設置した。22年度からは教員経験者ら専門指導員を派遣。本年度は芦城、南部の2校に新設した。全国では10年ごろから横浜市の中学校が独自に始めたとされる。19年から広島県教委が小中学校に導入した「不登校スペシャルサポートルーム推進校」、20年に始まった横浜市教委の「校内ハートフル」などが知られ、愛知県岡崎市や名古屋市など各地に広がる。

LINE友だち登録

<ユースクが調べます!> 北陸中日新聞「Your Scoop(ユースク)~みんなの取材班」は、無料通信アプリLINE(ライン)でつながった皆さんからの暮らしの疑問や困りごとを記者がとことん掘り下げ、疑問の解消や社会・地域課題の解決を目指します。事件事故などの情報や写真・映像の提供、不正の告発も受け付けています。秘密は厳守します。LINEで友だち登録し、ご投稿ください。

LINE友だち登録

<ユースクが調べます!> 北陸中日新聞「Your Scoop(ユースク)~みんなの取材班」は、無料通信アプリLINE(ライン)でつながった皆さんからの暮らしの疑問や困りごとを記者がとことん掘り下げ、疑問の解消や社会・地域課題の解決を目指します。事件事故などの情報や写真・映像の提供、不正の告発も受け付けています。秘密は厳守します。LINEで友だち登録し、ご投稿ください。

関連キーワード

おすすめ情報

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 【居場所 ステップルームの子どもたち】自立促す安心の空間:北陸 ... - 中日新聞 )
https://ift.tt/TlfnZpD

No comments:

Post a Comment