Pages

Monday, December 18, 2023

いまから「願いを実現する」ための6つのステップ - Lifehacker JAPAN

andisendi.blogspot.com

・仕事の過労でメニエール病を発症

・病気のせいで勤めていた会社を辞めることに

・同時期に、夫の会社が倒産

・2000万円の住宅ローンを抱える

・ある日突然、夫婦二人で無職になる

(「はじめに ヒル先生がやってきた」より)

ヒル先生、「思考は現実化する」って本当ですか?』(市居 愛 著、PHP研究所)の著者は以前、このような状況にいたのだそうです。そんなときに出会ったのが、成功哲学の祖として知られるナポレオン・ヒルの名著『思考は現実化する』。

心配事をつぶし、根こそぎ抜き取ってしまうには、

心配事に対する反応を何らかの建設的活動に転換してしまうことだ。

活動することによって、心はその活動に集中する。

たとえ少しの筋力でも使うことは、心を休ませることになる。」

『新装版 思考は現実化する』347ページより

(ナポレオン・ヒル著/田中孝顕訳/きこ書房)

(「はじめに ヒル先生がやってきた」より)

こう主張する同書を通じて学んだのは、思考はエネルギーなんだということ。望まないことは考えず、「望むことを考えて手を動かさなければいけない」と理解したのだそうです。

その結果、仕事が成功しただけでなく、望むことはなんでも実現できるようになったのだとか。現在では「お金と願望実現の専門家」として活動されているといいます。

つまり本書ではそうした経験を軸として、「ヒル先生」に相談をする形式で「自分の思考を現実化して、望む人生を生きるためには、なにをやっていけばいいのか」を解説しているわけです。きょうは第1章「ヒル先生、これって思考が現実化しているんですか?」に焦点を当て、基本的な考え方を確認してみましょう。

なぜ願いが叶わないの?

現状が思いどおりにいかず、苦しんでいる方は少なくないかもしれません。

ヒル先生によれば、その原因のひとつは「願望」について考えていないことなのだそう。願望は、「こうしたい」「こうなりたい」と思っただけでは現実化しないもの。願望を日々考え、信じることで現実になるというのです。

願望は持っているだけでは芽が出ないんだ。願望について考え、心の奥底で確信し、疑わずに信じることで現実になるんだよ。(中略)今起きていることは、君たちが願望について考えなかった結果だよ。望む現実について考えなかった。

考えないから信じることもできなかった。だから現実にならなかったんだ。この世界は君が思うよりもずっとシンプルにできているんだ。(29〜30ページより)

だからこそ大切なのは、願望について「考える」習慣を持つこと。しかも、ただ漠然と思うだけではなく、「自分はなにをしたいのか」「どうありたいのか」を真剣に考え、明確にする必要があるのです。

そこで、まずは自分が毎日なにを考えているのか、なに望んでいるのかを客観的に観察してみるべき。つまり、自分自身を見つめ、自分が望む未来について考えてみることが大切だというわけです。(26ページより)

願望は信じて行動することで現実になる

ところで、願望を現実化するためにはひとつの公式があるようです。

願望を考える×信じる=現実になる

(45ページより)

願望は考えて信じ、行動することで現実になるもの。願望を信じることができれば、行動はついてくるというのです。

ポイントは、行動は無理して自分を動かすことではないということ。行動できるときは、自分の考えを信じているとき。たとえば、なにかやりたいことがある場合、そのことについて前向きに考え、それが実現すると信じていれば、おのずと行動できるようになるわけです。

逆にいえば、体が動かないときは、自分の潜在意識が望むことを信じきれていない状態。顕在意識ではできると思っていても、潜在意識は完全にそれを信じていないということです。

とはいえ、行動できないときはあるもの。そんなときには、願望に立ち返って考えることが大切であるようです。

自分がどうなりたいのか? 何を望んでいるのか? 願望や目標をできるだけ明確に決めることだよ。

願望を意識的に繰り返し考えて思い描いて、潜在意識に届けるんだ。

願望がはっきりすれば、そのために必要な情報も入ってくるようになる。そうやって、望む状態をイメージできるようになれば、願望を信じられるようになるからね。(46ページより)

考えること、信じること、行動すること、この3つが揃ってはじめて思考は現実化していくというのです。(44ページより)

願望実現のための6つのステップ

願望を信じて実現していくためには、「願望実現の6つのステップ」を実践すればいいそうです。確認してみましょう。

❶自分が実現したいと思う願望を明確にすること。

❷実現したいものを手に入れるために、代償として何を差し出すかを決めること。

❸願望を叶える期限を決めること。

❹願望実現のための詳細な計画を立てること。

 そして準備が整っていなくても迷わずに行動をはじめること。

❺実現したい願望、代償(差し出すもの)、期限、詳細な計画の4点を紙に詳しく書くこと。

❻紙に書いた宣言を毎日2回、起床直後と就寝前にできるだけ大きな声で読みあげること。このとき、すでに願望が実現した状態をイメージし、自分自身に信じ込ませることが重要。(51〜52ページより)

願望を持つことは、現実化のスタートにすぎないそう。

その願望を現実にできるかどうかは、期限を設定し、具体的な計画を立てられるかにかかっているということです。なかなか難しそうですが、ポイントは、自分の願望がすでに実現した状態を鮮明にイメージすることだといいます。(50ページより)

対話形式で話が進められていくので、思考を現実化させるための方法を無理なく理解できるはず。「うまくいかない」という思いを抱えている方は、本書に目を通してみればヒントを見つけることができるかもしれません。

>>Kindle unlimited、99円で2カ月読み放題キャンペーン中!

「毎日書評」をもっと読む「毎日書評」をVoicyで聞く

Source: PHP研究所

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( いまから「願いを実現する」ための6つのステップ - Lifehacker JAPAN )
https://ift.tt/zYixscO

No comments:

Post a Comment