フィギュアスケート全日本選手権最終日 ( 2023年12月24日 長野市ビッグハット )
坂本は緊張したような雰囲気もなく、最初から最後まで自分の演技に集中しているように見えた。ジャンプは全て文句なしで、3回転ルッツもSPの時よりもさらに素晴らしかった。
少し気になったのはレベルを取りこぼしたスピンだけではなく、レベル4だったスピンやステップも少し危ういところがあった。ジャンプを絶対に決めるんだという気持ちが強かったのか、スピンやステップで少し集中力を欠いたのかもしれないが、その辺が世界選手権へ向けての課題になりそうだ。
今の坂本は技の質の部分で他の追随を許さないが、3位に入った島田のように4回転ジャンプやトリプルアクセルなどの大技を持つ選手たちの演技がやがて熟練され、演技点も出るようになった時にどうするのか。元々常に上昇し続ける選手だし、練習ではトリプルアクセルや4回転にも挑戦しているはずなので、2シーズン後の五輪に向けた今後の動きに注目したい。(ISUテクニカルスペシャリスト、プロコーチ)
続きを表示
からの記事と詳細 ( 岡崎真氏 坂本はジャンプ完璧も・・・スピンとステップが世界選手権に向けた課題 - スポニチアネックス Sponichi Annex )
https://ift.tt/BPHilDr
No comments:
Post a Comment