Pages

Wednesday, May 27, 2020

“東京の夜”にぎわい復活!? “ステップ変更”で戸惑いも - FNNプライムオンライン

国内

27日、新たに11人の感染が確認された東京都。

緊急事態宣言が解除され、初めての夜を迎えた都内の立ち飲み居酒屋「立吞 ひろし」には、以前のにぎわいが戻っていた。

都のロードマップに基づき、飲食店の営業時間は、これまでより2時間遅い午後10時までに延長された。

店内の状況を見てみると、午後8時をすぎたころから密状態に。

すると店主は、「今、コロナなので、ちょっと少しずつあれ(間隔)をあけてくださいね」と呼びかけていた。

しかし、午後9時をすぎると客は減り始め、密状態は解消に向かったはずだが...。

立吞 ひろし・佐藤ひろし店主「残念ですね。きょうはもっと...いやー(お客さんが)なかなか来ないですよね」

結局、午後10時を待たずに店を閉めることに。

都は26日、一部の業種についてロードマップを改定。

政府の方針をふまえて、これまで3段階のロードマップに示されていなかったスポーツジムをステップ2に。

また、カラオケ店と接待をともなわないバーをステップ3に加えた。

これを受け、新たな対応を迫られる施設も。

都内の女性専用のジム。

4月上旬から休業してきたが、急ピッチで営業再開の準備を進めることに。

スポーツジムは、これまで、クラスターの発生歴があるとして営業再開の対象外となってきたが、今回の改訂で、早ければ今週末にも休業要請が緩和される可能性が出てきた。

ビューティーキックス・武藤慎治代表「やっていいかわからない状況で、インストラクターさんの時間をおさえておくことができなかった」

準備不足により、営業再開は6月3日にずれ込むという。

一方で、ロードマップの線引きがあいまいとの声も上がっている。

取材班が向かったのは、世界中のボードゲーム600種類をそろえるカフェ「コロコロ堂」。

すでに2カ月近くも休業を続けている。

ボードゲームは、家族や友人たちと会話しながら楽しむ心理戦などの魅力から、近年、人気の的に。

ボードゲームカフェも増え、都内に100店舗以上もあるというのだが、ロードマップを見るとボードゲームカフェの文字は見当たらない。

仮に飲食店のカテゴリーとなれば休業対象から外れるが、ネットカフェや漫画喫茶と考えるのであれば、ステップ3の遊興施設に該当することに。

コロコロ堂・岩井俊憲代表「(ステップ2の)囲碁将棋教室も似ているところがあると思うし、スペースを使った(ステップ2の)集会所や貸し会議室も、うちのサービスに含んでいると思う」

そこで、都に電話で問い合わせると、思わぬ答えが返ってきたという。

コロコロ堂・岩井俊憲代表「最後に返ってくる返事が『事業者の方にお任せします』という返事だと、1日1日営業していないという状態が重くのしかかってくる中で、僕らにとって苦しかったりする」

微妙な線引きに戸惑いの声が広がる中、小池都知事は...。

東京都・小池百合子知事「一言で言うと、これ何のために元々やっているかというと感染拡大防止、これが大目的なわけです。審議会の方にもお諮(はか)りをしてステップを踏んでいく」

Let's block ads! (Why?)



"ステップ" - Google ニュース
May 27, 2020 at 03:48PM
https://www.fnn.jp/articles/-/46442

“東京の夜”にぎわい復活!? “ステップ変更”で戸惑いも - FNNプライムオンライン
"ステップ" - Google ニュース
https://ift.tt/31GGWfK
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment