■ニック木村の「今さら聞けないサステナビリティ」(12)
「SDGs」「ESG」「CSR」。サステナビリティを取り巻く状況は日々変化し、新たな用語も増えた。そもそもサステナビリティ領域は、どこから理解すれば良いのだろうか。カシオ計算機で約12年間サステナビリティの管理職を務めた「ニック木村」こと木村則昭・オルタナ総研フェローが「今さら聞けないサステナビリティ」の疑問にお答えする。
CSR の社内浸透5つのステップ(4/7)ーーニック木村の「今さら聞けないサステナビリビリティ」(11)はこちらから
【A8-5】今回は、「CSRの社内浸透」のステップ3、その3を紹介します。
「CSRの社内浸透」を図るためのステップ
ステップ1:トップダウン・アプローチ
ステップ2:何を拠り所として進めるのか
ステップ3:サステナビリティ目標とKPIの設定
ステップ4:ボトムアップ・アプローチ
ステップ5:情報公開とコミュニケーション
3.「KPI」とは
KPIとは「Key Performance Indicator(s)」の頭文字を取ったもので、一般的には「目標に対する実績を評価するための指標」のことをいいます。 「サステナビリティ目標」についても、目標の達成度合いを客観的に評価するための指標として、「サステナビリティ目標」をブレイクダウンした「小目標」をKPIとして設定します。
からの記事と詳細 ( CSR の社内浸透5つのステップ(5/7) – オルタナ - オルタナ )
https://ift.tt/3nTQgcy
No comments:
Post a Comment