Pages

Saturday, April 2, 2022

認知症サポーター養成講座・認知症サポーターステップアップ講座/東海村 - 東海村

andisendi.blogspot.com

東海村では,認知症の人を温かく見守り,認知症の方と家族にやさしい地域づくりを目指しています。

認知症サポーター養成講座とは

認知症について正しく理解し,認知症の人やその家族を温かく見守る地域の応援者です。何か特別なことをする人ではありません。認知症サポーター養成講座を受講した方を「認知症サポーター」と呼びます。

講座の内容

・時間は90分程度(児童は60分程度)

・費用は無料

・テキストやDVD,資料などを利用し,認知症の基礎知識,認知症の方へのかかわり方などを学びます

・約5名以上のグループであれば,ご希望に応じて開催します

・講座修了後に、認知症サポーターの証である「 認知症サポーターカード 」 が渡されます

サポーターカード(中学生以上)

サポーターカード(中学生以上)

キッズサポーターカード(小学生用)

キッズサポーターカード(小学生用)

受講対象者
住民 自治会,高齢者クラブ,介護予防活動団体,ボランティア団体,民生委員など
職域 企業,金融機関,スーパーマーケット,コンビニエンスストア,宅配業者,公共交通機関,タクシー業など
学校 小中高等学校の児童・生徒,教職員,PTA,学童クラブ,子供会など

認知症サポーター認定所の登録

認知症サポーター認定所ステッカー

認知症サポーターのいる村内の店舗や事業所を増やしています。認知症サポーター養成講座を受けた店舗や事業所は,認定所として登録し,ステッカーを交付しています。

認知症サポーターステップアップ講座

認知症になっても安心して暮らせるまちを目指し,認知症サポーターからステップアップした「地域で活躍できるサポーター」を育成する講座です。(上級講座)

講座の内容

オレンジバッチ

・受講団体に合わせた講座を開催します

・費用は無料

・ステップアップ講座修了後に,上級サポーターの証である「オレンジバッチ」と修了証を交付します

講座の一例

・ステップアップ講座の目的とチームオレンジについて

・認知症の理解と対応

・認知症の人との楽しい時間の過ごし方

・ボランティアの心得,個人情報の保護と事故防止

・道に迷っている人への対応方法

・東海村の認知症施策と社会資源

・グループワーク

・ボランティア実習

受講対象者

1.村内在住,在勤,在学で,認知症サポーター養成講座を受講された方(受講年度は問わない)

2.ボランティア登録及びボランティア活動が可能な方

※ ボランティア活動とは,認知症カフェやサロンを開いたり,話し相手や見守り活動,認知症の

人の困りごとをお手伝いする活動を主体的に行っていただける方

ステップアップ講座を開催しました

令和3年11月,全3日間の日程でステップアップ講座を開催しました。

この事業は,認知症サポーター養成講座を受講された方で,ボランティア登録及びボランティア活動が可能な方を対象とした,認知症の知識をさらに深め、実際の地域活動に向けて学習し、意識を高める場として開催したものです。

1日目は,認知症の基礎知識の復習やボランティアの心得,個人情報や事故防止について包括支援センターの講義を行いました。

2日目は,村内の介護施設にボランティア実習に行き,利用者とレクリエーションや談話をし,施設専門職から認知症ケアについて学びました。

3日目は,道に迷っている人への対応方法や,東海村の認知症施策,チームオレンジについての講義,ボランティア実践者からの講話,2班に分かれてグループワークを行いました。

「ステップアップした認知症サポーターとして,自分たちに何ができるか」をテーマに,「家族の視点」と「認知症当事者の視点」で考え,率直な思いを付箋に書いて模造紙に貼りました。「家族が身体と心を休める場を提供したい。」「話を聞きながら散歩や一緒に外出をしたい。一緒にできることを見つけ支えたい」などの心温まる声が多く寄せられました。

ステップアップ講座交流会を開催しました

令和4年3月,認知症ステップアップ講座受講者と,認知症サポーター養成講座の講師役である「認知症キャラバンメイト」の皆さんで,認知症当事者の社会参加につながるボランティア活動について考える交流会を開催しました。

認知症の人やその家族を支援する関係者として,顔の見える関係づくりと3班に分かれてグループワークを行いました。「認知症の人が地域で孤立しないための関係づくり」をテーマに,これからどう取り組んでいくか意見を出し合いました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 認知症サポーター養成講座・認知症サポーターステップアップ講座/東海村 - 東海村 )
https://ift.tt/nwakcms

No comments:

Post a Comment