Pages

Tuesday, July 26, 2022

踊る「宝塚」署員100人、特殊詐欺防止へサンバ調の動画でステップ - 読売新聞オンライン

andisendi.blogspot.com

 特殊詐欺 じいちゃん ばあちゃん守りましょ――。兵庫県警宝塚署が、サンバ調の軽快な曲に合わせて署員約100人が踊りながら、特殊詐欺の被害防止を呼びかけるユニークな動画を制作している。ソフトなイメージで訴えることで被害を少しでも減らしたいと7月中の完成を目指しており、防犯イベントなどで積極的に活用していく。(高部真一)

 同署管内では1~5月に昨年同期より2件多い18件、2035万円の被害があった。昨年9月には架空料金請求で70歳代の女性が老後資金3600万円をだまし取られる高額の被害も出ている。

 従来にない手法でお年寄りにも注目してもらおうと、5月以降、趣味でロックバンドを続けている生活安全課長がオリジナル曲「サンバDE防止 特殊詐欺」を作詞作曲。還付金詐欺などの手口を歌詞に盛り込んだ。「子どもからお年寄りまでが楽しめるように」と課員の巡査部長が振り付けを考えた。

 現在、収録が続いており、ふだんはいかめしいイメージのある警察官らが職務の合間に、はにかみながらダンスを披露し、体全体でポーズをとったり、両手でハートのマークを作ったりしている。

 率先して出演した田村隆清署長は「被害を1件でも止めようと気持ちを込めてステップを踏んだ」と話しており、歌詞にあるように「不審と感じたら家族や警察にSOS! 110番!」と呼びかける。完成後はお年寄り向けの防犯教室で流すほか、ユーチューブの県警チャンネルでの配信も予定している。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 踊る「宝塚」署員100人、特殊詐欺防止へサンバ調の動画でステップ - 読売新聞オンライン )
https://ift.tt/b1trnaZ

No comments:

Post a Comment