Pages

Tuesday, October 25, 2022

からすみの材料に ボラの「囲い刺し網」始まる 五島市|NHK 長崎県のニュース - nhk.or.jp

andisendi.blogspot.com

五島市では、特産のからすみの材料になるボラの漁が行われています。

五島市富江町では、ボラの卵巣から作る「からすみ」が特産で、今月10日からボラの漁が解禁されました。

この時期、ボラは産卵のため島伝いに回遊していて、2隻の漁船で囲い込む「囲い刺し網」で捕まえます。

21日、今シーズン初めての水揚げとなり、2隻の漁船が漁から港に戻ってくると早速、網に絡まったボラを取り外していきました。

そして、すぐに加工場に運び、ボラからきれいなオレンジ色の卵巣を丁寧に取り出し、一つひとつ手作業で塩漬けにしていきました。

特産のからすみは江戸時代、越前のうに、尾張のコノワタとともに将軍家に献上された三大珍味の一つで、お歳暮や正月料理などに根強い人気があります。

50年以上、ボラ漁に携わってきた馬場哲也さんは「ここ数年、不漁が続いていましたが、きょうは大きくてきれいな卵巣がとれました」と話していました。

ボラ漁は、来月中旬までシーズンが続きます。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( からすみの材料に ボラの「囲い刺し網」始まる 五島市|NHK 長崎県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/6rLlVUw

No comments:

Post a Comment