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Friday, February 17, 2023

[ニュース]「各選考ステップで、リアルとオンラインどちらを希望 ... - 日本の人事部

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最終面接は「リアル」で参加したいの回答が7割を超える。前年よりも「リアル」希望者が増加。「直接面接の機会がないまま入社を決めるのは不安が大きい」の声/2024年卒対象アンケート

株式会社学情(本社:東京都千代田区)は、2024年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、インターネットアンケートを実施。今回は、「各選考ステップで、リアルとオンラインどちらを希望するか」に関して調査しました。説明会は、「リアル」を希望すると回答した学生が39.8%に上り、「オンライン」27.1%を、12.7ポイント上回りました。一方、一次面接は「リアル」と「オンライン」の回答が同割合となっています。「オンラインでの選考も経験しておきたい」「オンラインのほうが面接の日程調整をしやすいので、志望度によって参加方法を選択したい」といった声が寄せられています。最終面接では、「リアル」を希望する割合が71.0%に上りました。「リアル」の回答は、前年比11.7ポイント増加しています。「直接熱意を伝えたい」「対面での面接で、実際の自分を見ていただき、合否を判断してもらいたい」「直接面接の機会がないまま入社を決めるのは不安が大きい」といった声が寄せられました。リアルでの面接を通して相互に理解を深め、社風との相性や、活躍できそうかを見極めたいという意向がうかがえます。

【TOPICS】
(1)説明会:希望する参加方法は「リアル」が4割に迫る。「リアル」を希望する割合は、前年より15.1ポイント増加
(2)一次面接:希望する参加方法は「リアル」、「オンライン」が同割合
(3)最終面接:希望する参加方法は「リアル」が7割を超える。前年より11.7ポイント増加

【調査の背景】
2024年卒の学生は、コロナ禍で入学し学生生活を送ってきました。特に入学当初は、大学の授業も「オンライン」で実施されるものが多く、リモートでの対応に慣れている世代と言っても過言ではありません。リモートでの対応に慣れている2024年卒の学生は、セミナーや選考への参加において「リアル」と「オンライン」どちらを希望しているのか、アンケートを実施しました。

(1)説明会:希望する参加方法は「リアル」が4割に迫る。「リアル」を希望する割合は、前年より15.1ポイント増加
就職活動における企業の説明会参加について、「リアル」を希望すると回答した学生が39.8%に上り、「オンライン」27.1%を、12.7ポイント上回りました。「リアル」を希望する割合は、前年よりも15.1ポイント増加しています。「企業の雰囲気を知りたい」「オンラインのほうが参加はしやすいが、リアルのほうが得られる情報が多い」「企業に直接訪問したほうが、社風や働く社員の雰囲気をよりリアルに知れると思う」といった声が寄せられています。

(2)一次面接:希望する参加方法は「リアル」、「オンライン」が同割合
一次面接で希望する参加方法は、「リアル」と「オンライン」が同割合となりました。「リアル」を希望すると回答した学生は、前年比12.8ポイント増の35.6%。「オンライン」と回答した学生は、前年比9.5ポイント減の35.9%となっています。「直接の方が質問をしやすい」「リアルでの実施があれば、リアルでの参加を選びたい」といった声の他、「オンラインでの選考も経験しておきたい」「オンラインのほうが面接の日程調整をしやすいので、志望度によって参加方法を選択したい」といった声も上がりました。

(3)最終面接:希望する参加方法は「リアル」が7割を超える。前年より11.7ポイント増加
最終面接の参加について、「リアル」を希望すると回答した学生が71.0%に上り、「オンライン」9.8%の7倍となりました。「リアル」と回答した割合は、前年よりも11.7ポイント増加しています。「実際に企業に訪問し、企業の雰囲気や社風を知りたい」「直接熱意を伝えたい」「対面での面接で、実際の自分を見ていただき、合否を判断してもらいたい」「直接面接の機会がないまま入社を決めるのは不安が大きい」といった声が寄せられました。リアルでの面接を通して相互に理解を深め、社風との相性や、活躍できそうかを見極めたいという意向がうかがえます。


 

■調査概要
・調査期間:2023年1月27日~2023年2月6日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:「あさがくナビ2024(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)」へのサイト来訪者
・有効回答数:559件
・調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。

▼参考:2023年卒対象アンケート 調査概要
・調査期間:2022年3月18日~2022年3月25日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:「あさがくナビ2023(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)」へのサイト来訪者
・有効回答数:465件
・調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式
 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社学情 / 2月14日発表・同社プレスリリースより転載)

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