特殊詐欺による被害を防ごうと、東京・昭島市で防犯教室が開かれ、演歌歌手の伍代夏子さんが地域のお年寄りに注意を呼びかけました。
昭島市のショッピングセンターで開かれた防犯教室には、警察庁の「特別防犯支援官」を委嘱されている演歌歌手の伍代夏子さんも参加し、地域のお年寄りなどおよそ90人が集まりました。
この中では、医療費などの「還付金」があるとしてATMに誘い出す手口が相次いでいることが紹介され、伍代さんは「ATMからお金が戻ってくることはありません。こんな電話がかかってきたらすぐに警察に連絡してください」と呼びかけました。
このあと伍代さんは、突然、電話が来ても身に覚えのない話は無視することや警察や銀行協会と名乗られても信用しないことなど被害に遭わないためのポイントをまとめたチラシを手渡していました。
警察庁によりますと去年1年間に全国で確認された特殊詐欺の被害額はおよそ361億4000万円と8年ぶりに増加に転じ、対策が喫緊の課題となっています。
警視庁昭島警察署の福島稔署長は「犯人たちは言葉巧みにだまそうとしてくるので、『自分だけは大丈夫』と過信せずに注意をしてほしい」と話していました。
からの記事と詳細 ( 伍代夏子さんがお年寄りに特殊詐欺の注意呼びかけ 東京 昭島|NHK ... - nhk.or.jp )
https://ift.tt/cFWYK2J
No comments:
Post a Comment