「Windows PCのリセット」は、古いファイルを削除したり、パソコンに発生している技術的な問題を解決したりするのに良い方法といえます。
かつては、Windowsを再インストールするには物理的なディスク・メディアやISOファイルを用意する必要がありました。
しかし今、マイクロソフトはより簡単に再インストールを行なう手順を整えています。Windowsをはじめから再インストールする必要はなく、オペレーティング・システムから直接、PCをリセットして初期化できるようになりました。
Windows 11のPCをリセットする方法
Windows 11のパソコンは、ほんの数ステップでリセット可能です。マイクロソフトはパソコンのリセットに2つのオプションを用意しています。
1. 個人用ファイルを保持する(こちらのほうが処理は簡単)
2. すべて削除する
すべてを削除して、完全に初期化したい場合は、処理をはじめる前に、外付けのドライブかお好みのクラウドサービス、あるいはその両方に重要なファイルをバックアップ済みであるかを確認してください。
- すべてのバックアップが完了したら、「スタート」>「設定」>「システム」>「回復」と進み、「このPCを初期化する」を選択。
- ここで、先述の2つのオプション「個人用ファイルを保持する」or「すべて削除する」が表示される。
- ファイルを保持したままWindowsの再インストールだけを行ないたい場合は、「個人用ファイルを保持する」を選ぶ。
- ストレージ・オプション(クラウドまたはローカル)を選び、必要であれば、画面に表示されるそのほかの設定を変更(設定の意味が分からなければ、デフォルトのままで構いません)。
- 準備ができたら、「プレインストールされていたアプリを復元しますか?」を「いいえ」に設定して処理を続行。
「プレインストールされていたアプリを復元しますか?」が設定に見当たらない場合、そのパソコンには設定可能なプレインストール済みのアプリが構成されていなかったことになります。
すべてのファイルを削除する場合の手順もほとんど同じですが、続行する前にすべてのファイルを本当に削除するかどうかを確認してください。
あとは、Windowsが処理を完了させるのを待つだけ。完了したら、セットアップを実行してすべての設定を希望通りの状態に戻します。
Windows 10のPCをリセットするには
使用しているWindows 10のバージョンによって、少し異なった手順が必要です。
バージョン番号2004より以前のWindows 10のバージョンを利用している場合、「新たに開始」オプションを有効にする必要があります。
- 「スタート」>「設定」>「更新とセキュリティ」>「Windows Defender」>「デバイスのパフォーマンスと正常性」>「新たに開始」に進む。
- 「追加情報」を選択して「開始する」をクリックし、設定に従う。
バージョン番号2004以降のWindows 10のバージョンを利用している場合、手順は次のようになります。
- 「スタート」>「設定」>「更新とセキュリティ」>「回復」>「このPCを初期状態に戻す」>「開始する」
「個人用ファイルを保持する」を選択して、必要なファイルを維持したまま最初からやり直すこともできますし、先に重要なファイルをバックアップしておいて、全てのファイルの削除を選択することもできます。
「プレインストールしたアプリを復元する」で「いいえ」を設定したことを確認し、「続行」をクリックして処理を完了させて、パソコンをリセットします。
からの記事と詳細 ( Windows PCの初期化がラクに!「ほんの数ステップ」でリセットする方法・手順とは? - Lifehacker JAPAN )
https://ift.tt/pvGS3yn
No comments:
Post a Comment