Pages

Wednesday, June 21, 2023

だまされんDO予兆電話新たに件 被害件確認NHK ... - nhk.or.jp

andisendi.blogspot.com

【予兆2件】
道内では、20日までに特殊詐欺の予兆電話が新たに2件、確認されました。
警察によりますと、19日、旭川市に住む70代の女性が自宅でパソコンを使っていたところ、画面に「パソコンへのアクセスはセキュリティ上の理由からブロックされている」という表示が出ました。
女性が指定された連絡先に電話すると、片言の日本語を話す女性から、「セキュリティが外れているので修理代として8万円分の電子マネーを買ってほしい」などと言われました。
女性はコンビニエンスストアに向かい、電子マネーを購入しようとしましたが、店員に止められて被害には遭いませんでした。
また、札幌市西区では20日、60代の女性の自宅に電話があり、区の職員を名乗る人物から「医療費の明細を郵送した。返送すれば医療費が戻ってくる」と言われました。
不審に思った女性が区役所に確認したところ詐欺だとわかったということです。

【被害1件】
一方、札幌市では還付金詐欺による被害が新たに1件、確認されました。
警察によりますと、19日、札幌市北区に住む60代の女性の自宅に、役所の職員を名乗る男から電話があり、「保険の過払いがあり、還付金があります。ATMで手続きができるのでATMに行ってください」などと言われました。
女性は指示されるままにATMに向かい画面を操作して、およそ100万円をだまし取られました。
身に覚えのない話で支払いを求められたり「還付金がある」などと言われたりしたら、真っ先に詐欺を疑い、警察の相談専用窓口「#9110」に連絡するようにしてください。

【HPに特設サイト】
NHK北海道ではホームページに特設サイト「ストップ詐欺被害だまされんDO!」を掲載しています。トップページにあるバナーからアクセスできます。ぜひご覧ください。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 【だまされんDO!】予兆電話新たに2件 被害1件確認|NHK ... - nhk.or.jp )
https://ift.tt/p98YRbl

No comments:

Post a Comment