Pages

Monday, July 24, 2023

“潮の流れ”が影響か…以前海水浴場だった海岸で中学生が溺れて死亡 ... - tokai-tv.com

andisendi.blogspot.com

 夏休みに入り、全国で子供達が犠牲となる水難事故が相次いでいます。21日には三重県津市の海岸でも、中学3年生の男子生徒が溺れて死亡する事故がありました。

 事故から3日たった24日、別れを惜しみ、多くのお供え物や花束が置かれていました。

 21日の午後1時半頃、津市にある津ヨットハーバー近くの海で、友人ら7人と泳いでいた中学3年の男子生徒が溺れました。

 通報からおよそ3時間半後、男子生徒は海岸から100メートルほど離れた海底で見つかり、病院で死亡が確認されました。


 この海は遊泳禁止区域ではなく、男子中学生は浜辺から奥に見える防波堤に沿って、沖の方に向かって泳いでいたということです。

 事故現場の海は2年前までは海水浴場として利用されていましたが、その後も遊泳禁止区域には指定されていませんでした。

 事故当日、この海で何が起きたのでしょうか。現場の海をよく知るに話を聞きました。

事故現場の海によく来る男性:
「ここの海、満ちていく時はこちらに流れてくるからいいんだけど、引き潮の時は沖へ沖へ流れていくから危ないんですよ」

 事故発生の通報があったのは21日の午後1時半頃。そのおよそ30分後に干潮を迎えていたため、事故当時は沖に向かって流れる引き潮だったといいます。


 津ヨットハーバーの職員にも話を聞きました。

津ヨットハーバーの職員:
「たぶん沖に流されたというのは離岸流ですよ。海からの風が7mぐらいありましたから、普通に泳いでいたら岸に流されるわけです。沖にいくということは離岸流」

 .一緒に泳いでいて戻ってくることができた2人の男子中学生は「沖の方へ引っ張られて岸へ戻れなかった」と話していて、水難事故の専門家で、長岡技術科学大学の犬飼直之准教授も離岸流の可能性を指摘しています。

犬飼准教授:
「たぶん何かしらの離岸流が発生していたと思います。砂浜で発生する離岸流と、突堤の横を沖に流れ出てくる離岸流、この2つがあり得るかなと考えられます」

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( “潮の流れ”が影響か…以前海水浴場だった海岸で中学生が溺れて死亡 ... - tokai-tv.com )
https://ift.tt/M9QYnNb

No comments:

Post a Comment